秋の気配?



三井住友信託銀行卓上カレンダー
2016年10月バージョンよりトリミング

春夏秋冬どの季節にも絵になる
瞬間がたくさんあります。
四季のある国に生まれて良かったと
つくづく思います。今年もたくさんの恵み
一杯の秋になりますように・・・。
この夏、北海道は例年にない台風の上陸と

長雨にみまわれました。

水に浸かった畑をニュースで何度もみました。

北海道らしい風景は農家さんたちが作ってくれている

と言っても過言ではないので、

本当に大変だと思いますが、また美味しい野菜を、

美しい畑を作ってもらえたらと願うばかりです。


幸いにして我が家では大きな被害はなく

裏の小川の氾濫や長雨により作業小屋内に

ありえない量のカビが発生する、などありましたが

(カビ菌には十分注意するように主治医に言われているので
結構ビビッてはいますが・・・(笑))

どうにか無事に夏を乗り切れました。

最近は朝夕に薪を少し燃やすくらいの気温まで

下がってきて道東にしては遅い秋が来たかなと

思っていたら、昨日、今日と夏日のような気温。

もう今週末には10月と言うのに・・・。

”異常気象”と言い始めて何年もたつ気がします。

もし、”自然”に直接聞くことができれば、

どんな答えが帰ってくるのか・・・気になります。


とはいえ今のところの重大課題は作業小屋のカビの処理です。

頑張らなければ・・・。







人気の投稿